ミュウブログ

雑記ブログです。

静岡市「のりあい放題」のタクシー定額制サービスがうらやましい件

静岡市のタクシー会社によって、実験的に定額制乗合タクシーの運用が始まった、というニュースを先日見ました。利用者が少ない平日午後の時間帯を利用して作られたサービスだそうです。

 

運行エリアや利用可能な時間は限られますが、定額制で乗り放題サービスは、免許返納した高齢者や子供連れの方には、とても便利な取り組みだと思います。

 

私も車を持っておらず、高齢の母と一緒に移動するのがほんとうに一苦労なので、こういった取り組みは本当にうらやましいです。

のりあい放題の基本情報

のりあい放題は、地域限定・会員制・定額乗り放題で利用できるタクシーのシェアサービスです。タクシーを「みんなで乗り合う」ことを前提にしているので、見知らぬ人同士が乗り合うことになります。

 

現在は実証実験として行われています。

実証実験は、令和5年6月30日までとなります。

のりあい放題のサービス

利用可能時間 平日午前10:00~午後5:00

1カ月間の定額料金で、エリア内・サービス時間内であれば何度でも(乗合タクシー専用車両)を利用できます。会員以外の同乗者(家族・友人など)がいる場合は、その同乗者ごとに500円が必要です。


ただし、子育て世代の方で未就学児のこどもと同乗の場合、こどもの料金はかかりません。

のりあい放題の料金の目安

75歳以上、または免許返納された方:毎月5,000円

65歳以上の方、子育て世代の方:毎月6,500円

65歳未満の方:毎月8,000円

 

ただし、翌月分の前払いが基本になるため、加入日によって初回支払い額が変わるので、詳しくはHPでご確認ください。

www.shizuoka-taas.com

 

軽自動車の維持費(ガソリン代、駐車場代、保険代など)が、平均3万円ほどはかかるので、車を所有するよりもかなり安いですね。自家用車よりも安く、バスや電車よりも時間や行き先に融通がききそうです。

 

また、定額制は降車時の支払いが不要なので、さっと降りられるのもいいですね。

のりあい放題利用可能なエリア

https://www.shizuoka-taas.com/wp-content/uploads/2022/12/areamap-mini_20221209-724x1024.jpg

(引用:のりあい放題 – 一般社団法人 静岡TaaS

※「タク放題」は後述します。のりあい放題の利用できるエリアは、タク放題と同じです。

 

利用できる範囲はJR静岡駅の北側エリア、繁華街や病院などを含むエリアに限られます。この範囲が生活圏であれば、便利ですよね。

 

子どもの塾や習い事の送り迎えに利用すれば、防犯対策の一角を担えそうですが、17時までなので現状の運行では難しいかもしれませんね。

のりあい放題の使い方

利用するためには、会員登録と専用アプリのダウンロードが必要です。

①会員登録

電話またはインターネットから申し込みます。

◆電話

054-204-0800(静岡TaaS)

 

◆インターネットから申し込む

https://www.shizuoka-taas.com/maas/#moushikomi

②アプリをダウンロードして配車依頼する

移動したい時間の15分前までに配車依頼をすれば、利用できます。予約をしておく場合は、乗車予定の7日前から最大4件までの予約可能です。

 

乗車時にアプリ画面の会員証を見せて、乗車します。ただし、乗合なので知らない乗客と一緒になることがあります。

 

TVで紹介していたときに、ルートはAIが判断すると紹介されていたので、タクシー運転手さんの負担も少なく、利用者も気兼ねなく利用できそうです。

 

電話が苦手な私にとっては、アプリで配車手配ができるところが良いと思いました(浜松市の遠鉄タクシーにもアプリはありますがここでは割愛)。

 

タクシーって地方だとほぼ電話で呼ばないといけないことが多くて、電話をかけるくらいなら歩くかバスを待つかの選択をしていたので、こういうサービスはうらやましいです。

アプリ限定:のりあい回数券

さきほどご紹介したアプリ限定で利用できる、乗合タクシー回数券サービスです。ただし、申し込みは担当者へ直接するか、電話、インターネットからになります。

 

料金:12回で4,000円

有効期限:令和5年6月30日まで

利用可能時間:平日午前10:00~午後5:00

利用可能エリア:のりあい放題で紹介したエリアと同じ

のりあいつど払い

のりあいつど払いは、月額基本料が無料で、乗車するたびに料金を支払う乗合タクシーサービスです。利用するには担当者に直接申し込むか、電話、インターネットから申し込みします。

 

のりあい放題と同様に予約乗車ができます。

 

料金:1回あたりアプリ配車は450円、電話配車は500円(月額基本料は無料)

有効期限:令和5年6月30日まで

利用可能時間:平日午前10:00~午後5:00

利用可能エリア:のりあい放題で紹介したエリアと同じ

タク放題サービスとは

タク放題とは、定額タクシー乗り放題サービスです。のりあい放題と違って見知らぬ人との相乗りにはなりませんが、事前予約ができません。

 

令和4年7月1日より実証実験を始めたようです。実証実験期間はのりあい放題と同様に令和5年6月30日までになっています。

 

利用可能時間:平日午前10:00~午後5:00

利用可能エリア:のりあい放題で紹介したエリアと同じ

タク放題利用料金

65歳以上:月額8,000円

65歳未満:月額10,000円

 

※利用開始日によって当月支払い料金が異なりますので、詳しく知りたい方はHPでご確認ください。

 

のりあい放題よりは少し高めになりますが、スーパーの買い物で荷物が多くなった場合、他の乗客がいないので気がねなく利用できるのは、良いポイントでしょう。

タク放題利用方法

https://www.shizuoka-taas.com/wp-content/uploads/2022/10/takuyobi-app.png

(引用:タク放題 – 一般社団法人 静岡TaaS

タク放題会員のための配車専用アプリ、または会員証に記載されている電話番号から配車の依頼をします。

ぜひ浜松市もタクシーサービスを充実してほしい

タクシーってバスより高いので、使うのをためらうことが多かったんですが、定額制で配車もアプリから楽にできるのであれば、本当に利用したいサービスです。

 

平日の昼間は利用客が少ないですが、病院や買い物に行きたい方にはちょうどいい時間ですよね。高齢者や子育て世代にはすごくいいと思うので、浜松市にもこういったサービスを広げてもらいたいと思います。