ミュウブログ

雑記ブログです。

【台風15号】静岡県内でボランティア募集をしているところ(10/24更新)

ニュースでも伝えられている通り、台風15号の影響で静岡県内の各地で土砂崩れや断水が発生しました。

 

被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。

停電や断水の復旧に関わっている皆様も、ありがとうございます。

 

私もなにか手伝えることがないかと思い、ボランティア募集を探してみました。応募は地元の人に限られ、当日募集はおこなっていないため、参加するなら事前に登録しておく必要があります。

静岡県磐田市のボランティアの募集が静岡県西部地区に拡大しました(10/24更新)→募集は終わりました

連日の活動は10/21で一旦終了し、今後はこれまでどおり、被災された方からの依頼に個別対応し、地域の助け合い活動に移行させるため、磐田市内のボランティアを中心として活動していく、とのことでした。

大規模な募集をかけるのは、終わったようです。(10/24著)

 

9月26日(月)より磐田市はボランティア募集を開始しました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため磐田市民の高校生以上が登録できます現在は事前登録制としており、当日受付はおこなっていません。

 

磐田市のボランティア募集が、磐田市に限定されていたものが西部地区に拡大しました。

 

テレビなどでは清水区の断水ばかり取り上げられていますが、SNSでは磐田も被害が大きいという声が上がっています。西部地区に募集範囲を拡大しなければならないほど、人が集まっていないようです。

 

磐田市の災害ボランティアは、ホームページとFacebookから応募が可能です。個人と団体(5名以上)でエントリーできます。

WEBから磐田市のボランティアに申し込む

10月2日(日)までは必要人数に達しているので、10月3日(月)~10月7日(金)で募集しています。

shizuokavc.jp

Facebookから磐田市のボランティアに申し込む

活動日程がFacebookで更新されるので、応募される方はフォローしておきましょう。

 

ボランティア事前受付ができる2つの場所と時間

受付しているのは、2か所です。

 

①iプラザ

受付時間:9:00~  活動時間:9:30~15:00


②豊岡サテライト

受付時間:9:30~  活動時間:10:00~15:00

活動内容

  • 災害ゴミなどの屋外への運び出し
  • 家具や室内のふき掃除泥おとし作業
  • 屋内の泥のかき出し作業
  • 被災した地域への聞き込み(ニーズ調査)

ニーズは変化していくため、ニーズや活動日程の更新はFacebookでおこなうようですので、フォローしておくとよいでしょう。

 

ボランティア保険に関しては、この記事の後半で紹介しています。

静岡県静岡市がボランティアの募集を開始しました(→募集は終わりました)

9月27日、静岡市でもボランティア募集が始まりました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、静岡県内在住の中学生以上の方が対象、事前登録制になっています。

WEBから静岡市のボランティアに申し込む

5名以上で申し込むなら団体からエントリーします。

ボランティア保険に加入したい方は、この記事の下の方にURLを貼ってありますので、参考にしてください。

shizuokavc.jp

 

ボランティア活動日は、Facebookで発信していくとのことなので、参加を考えている方はフォローしておいたほうがよいでしょう。

www.facebook.com

事前登録ができる3会場

葵区災害ボランティアセンター(地域福祉交流プラザ内)

 

駿河区災害ボランティアセンター(地域福祉共生センター)

 

清水区災害ボランティアセンター(はーとぴあ清水内)

主な活動内容

・災害ゴミなどの屋外への運び出し
・家具や室内のふき掃除泥おとし作業
・屋内の泥のかき出し作業
・被災地域への聞き込み(ニーズ調査)

お風呂を無料開放してくれているところがあります

静岡市や清水クでボランティア活動した方のために、お風呂を無料開放してくださっているところがあります。

詳しくはTwitterをご確認ください。

静岡県島田市がボランティアの募集を開始しました(→募集は終わりました)

9月27日(火)から島田市もボランティアの募集を始めました。募集対象は島田市内在住の方です。島田市も断水しているところがあり、高齢者も多いため自衛隊の派遣を求める声も上がっています。

WEBから島田市のボランティアに申し込む

以下のページに記載されているPDFの申し込みフォームから登録できます。

shimada-shakyo.jp

以下概要、島田市のボランティア募集のチラシより抜粋。

 

募集範囲島田市内在住の方、主に川根、金谷地区で活動ができる方
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前登録制としています。


活動内容

・ゴミや畳の運び出し
・家具や室内の泥落とし作業
・室内清掃作業
・泥の掻き出し 等

 

ボランティア活動時間:9:30~15:00

 

ボランティア保険に関しては、この記事の後ろのほうに記載しています。

ボランティア活動保険の加入

ボランティア活動するための保険に入るなら、以下から申し込みができます。

www.saigaivc.com

災害ボランティアに参加する上で注意すること

災害ボランティアに関する準備で、サイボウズのサイトに分かりやすく解説されていましたので、参考にしてみてください。

災害ボランティア服装マニュアル - サイボウズ災害支援プログラム

 

災害ボランティアのため食事や飲み物の支給はありませんので、自分で用意する必要があります。

 

マスクはコロナ感染対策のほかに、防塵対策になります。作業で汚れる可能性があるので、予備を複数用意しておくとよいと思います。

https://saigai.cybozu.co.jp/20200204/

https://saigai.cybozu.co.jp/20200204/

ふるさと納税で支援寄付金が開設されました

最近は災害が各地で頻発するため、ふるさと納税の「さとふる」や「楽天市場」などから災害支援のための寄附ができるようになっています。9月27日(火)から受付を各自治体でも開始しました。

 

この場合、返礼品はありません。

 

災害ボランティアでお手伝いができないから、このようなサービスを利用して寄附をする方法もアリかと思います。

 

静岡市磐田市掛川市袋井市に寄附ができます。

令和4年9月台風・豪雨被害 緊急支援寄付 | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

静岡市磐田市焼津市袋井市・森町に寄附ができます。

ふるさと納税で復興支援・寄付|ふるさとチョイス災害支援

 

静岡市・東伊豆・袋井市焼津市松崎町に寄附ができます。

【楽天市場】ふるさと納税 災害支援の通販

 

復旧はまだまだこれからになると思うので、できることを見つけて地域に貢献したいと思います。