ミュウブログ

雑記ブログです。

【Surface】Spotifyを勝手に起動させない方法

2~3日前に気づきましたが、パソコンを立ち上げるとSpotifyが勝手に起動するようになっていました。原因はWindowsのアップデートのようですが、ユーザーじゃないのに勝手に起動させられるなんて、気持ち悪い行為だと思います。

 

たとえユーザーだったとしても気持ち悪い。これ考えた人、Spotifyのアンチを増やしたいとしか思えないのですが。

 

ちなみに自動で起動される事象はパソコンだけです。スマホSpotifyを使っている人にはあてはまりません。

 

対処法としては、パソコンの設定を変更するか、アプリを削除する方法があります。私は勝手に起動させる措置をとるような企業は嫌いなので、アプリを削除していきます。ただ、そうはいってもSpotifyユーザーだと、アプリを削除することができませんよね。

 

なので私の使っているSurfaceをもとに、

Spotify自動起動させないように設定を変更する方法

Spotifyアプリの削除方法

 

を備忘録として残しておきます。

Spotifyユーザー向け|勝手に起動させないための設定変更のやりかた

Spotifyのユーザーは、アプリを削除するわけにいかないので、自動で起動させないように設定を変える必要があります。簡単なので1分ほどで設定できます。

 

Windowsマークでスタートアップメニューを表示させる

Windowsマーク

②設定(歯車マーク)をクリックする

設定(歯車マーク)

③アプリ→スタートアップをクリックする

 

Spotifyの項目のONをOFFにする

 

⑤パソコンを再起動して、Spotifyが立ち上がらないかを確認してください。

Spotifyを使わない人|アプリを削除する方法

今後もSpotifyを使わないのであれば、アプリをアンインストール(削除)する方法があります。こちらの方法も簡単にできます。

 

Windowsマークでスタートアップメニューを表示させる

②設定(歯車マーク)をクリックする

※①と②の手順は「Spotifyユーザー向け|勝手に起動させないための設定変更のやりかた」を参照

 

③アプリ→アプリと機能をクリックする

 

Spotifyの右側にある「…」をクリックして「アンインストール」を選択します

(下の画像は、虫眼鏡マークのところで「sp」で検索かけて、Spotifyだけ表示されるようにしています。

 

以上で完了です。

 

【結論】Spotifyは簡単に自動起動させないようにできる

Spotifyが自動で起動しないように設定を変更することは、1分程度で誰にでも簡単にできます。それでもいきなり設定した覚えもないのに、勝手に起動されるとびっくりしますし、いい気分ではないですよね。

 

こういうプログラムにするの、ほんとやめてもらいたいです。